neru’s モンストblog

モンスト無課金勢(モンパス入会中)に仲間入りしました。攻略からキャラ情報等書いていきますのでよろしくどーぞ!


スポンサーリンク

【モンスト】閃きの遊技場 若葉の広場 ステージ5をクリアする

f:id:evo1194:20180516140703j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストライカーのみなさんこんにちは!!neruです!!

 

 

こちらの記事では先程あげた

「閃きの遊技場 若葉の広場 ステージ3~4」

に引き続き「ステージ5」の攻略について書いていこうと思います。

 

ちなみに「猿飛あやめ」もラック90になりました。

全部完成😡ギリギリだったな...

ありがとう「銀魂」×「モンスト」コラボ!!

f:id:evo1194:20180516140729j:plain

 

 

 

 

はい、ということで

本題にいってみましょう!

 

「若葉の広場」

 

ステージ5

🔽ステージ情報

敵の属性 光

ターンリミット 13

バトル数 4

 

🔽ギミック

・重力バリア

・ブロック

・ドクロ(敵の防御力ダウン・蘇生)

・バリア

 

ステージを通してドクロを持った雑魚が登場します。

 

「魔導師」を倒すとそれまでに倒していた雑魚が蘇生

「ガッチェス」を倒すと敵の防御力をダウン

 

となっています。間違えないようにしましょう。

倒す順番としてはまず「魔導師」その次に「ガッチェス」を倒していきましょう

初手で「魔導師」を倒してしまえば蘇生されることはなくなるので確実に優先的処理です。

 

🔽適正キャラ追記

おりょう(獣神化)

ベートーヴェン(獣神化)

・ノクティス(進化)

・ペルセポネ(神化)

・ハーレーX(獣神化)

・オニキス(神化)

・ゾロ(神化)

浦飯幽助(進化)

柳生十兵衛(進化)

・パック(進化)

テキーラ(獣神化)

・パンドラ(進化)

メタトロン(神化)

 

基本的に「アンチ重力バリア」と「アンチブロック」アビリティを持ったキャラを編成したほうがいいです。

「アンチブロック」を持っていない場合、敵を殴りにいきにくくなってしまうのと自由に動けないのが難点ですね...

もしも2つのアビリティを持っていない方がいらしたら「超アンチ重力バリア」のキャラを編成し、重力バリアでスピードアップを狙い敵にダメージを与えるなどの手段をとりにいきましょう。

 

 

最初のステージ初手は右上にいる「魔導師」を倒します

2手目に左列にいる「ガッチェス」と「ホーミング吸収雑魚」を出来れば同時処理

3手目で残りの雑魚を全て倒します(この際4手目のキャラが初期位置からあまりずれないほうがいいです)

 

2ステージでは4手目のキャラで「魔導師」を横カンで倒す

5手目(パーティ先頭)のキャラで「ガッチェス」を倒す

6手目で残りの雑魚を倒す

ここまでは1ステージとやることは一緒ですね

 

3ステージ(ここからが難関なのかな...)

ここは上の2体の間に挟まって倒さないほうがいいです(弱点の位置にもよったりはしますが)

上の2体を倒すことで敵によるボスへの回復は避けることができますがそうなってしまうことで下に残ったボスがあっちこっちに移動してなかなかダメージを与えることが出来ません。

なので、ここのステージの初手は上のどちらか1体を倒すことをオススメします。

弱点を殴ってしまえばそこそこダメージが出るので挟まらなくても倒しやすいです

 

初手で上2体のどちらか片方を倒すことが出来れば次のターンにボスが移動(雑魚を倒した敵の位置に移動します)

そこでボスと雑魚の間にうまく挟まることができればという点と弱点の位置によって(ここは運ですね...)すぐにステージを抜けれるかどうかが決まります。

 

 

そしてラストステージ(このステージの敵配置やバリアを見た瞬間思わず「は...」と呟いてしまいました←)

とりあえず右にいる「ミイラの蘇生雑魚」はほぼ無視です。そこまでターンに余裕がないことが多いと思うので。

なのでここはボス上下にいるどちらかの「魔導師」を倒します。

その際、一緒にバリアも壊しておきましょう。(出来ることであればバリアを含むその他の雑魚も全て一気に処理してしまっても構いません)

 

バリア・「魔導師」1体を処理することが出来たらボスと左壁の間を狙ってカンカンしていきましょう。

うまくハマれたり、弱点が左側にあればすぐに倒せます

ハマりにいく際は残しておいた「魔導師」を倒さないように気を付けましょう。倒してしまうと「魔導師」はもちろんバリアも蘇生されてしまうので注意です。

 

 

 

全体的にみると最後のステージというだけあってやはり難しかったです。

角度が多少なりとも読めてたり、手順をしっかり踏んでいけば案外楽にはなるかなとは思いましたが。

でもやっぱり1つ前の閃きの遊技場が僕の中では難しかった...

 

この記事を読んでクリアしていただければ僕も喜びます...少しでも参考になればいいのですが...

 

 

ということで

以上!

 

「閃きの遊技場 若葉の広場 ステージ5」

 

の攻略記事でした!

 

閲覧ありがとうございました!!