neru’s モンストblog

モンスト無課金勢(モンパス入会中)に仲間入りしました。攻略からキャラ情報等書いていきますのでよろしくどーぞ!


スポンサーリンク

【モンスト】超究極クエスト 闇マリクに勝つ!!

f:id:evo1194:20190218125714j:plain



 

ストライカーの皆さんこんにちは!neru(@neru_mnst)です!

いつもお読みいただいてありがとうございます感謝!!\(^o^)/

 

本日はこちらの記事!!

 

超究極 闇マリク 攻略していく!!

 

こちらやっていこうと思います!

コラボの恒例といえば超究極クエストですがこれがなかなか難しいのばっかりで...

今回の超究極クエストも言わずもがな難しい(-_-)

皆さんはクリアできましたか?🤔

まだクリア出来ていない方もいらっしゃると思いますがそんな方々へ向けて攻略のポイントも含めて今回の記事書いていきたいと思います!

それじゃあさっそくいってみよー!\(^o^)/

 

 

ギミック

  • 重力バリア
  • 地雷
  • 撃種変換床
  • 弱点なし(※オオカミサンダーバードのみ弱点アリ)
  • シールド(騎士スプリッツァー中ボスボスのみ展開)
  • 敵回復
  • 蘇生・相互蘇生
  • 反射制限

 

主にこんなとこです。

それ以外にも敵による味方に対しての攻撃ダウンや防御ダウンを行ってきます。

オオカミ→味方の攻撃ダウン

サンダーバード→味方の防御ダウン

どちらの敵も中心にあるターン数で放ってくるので注意。

HPは低めなのでしっかり弱点を狙って処理していきましょう。

 

重力バリアと地雷のアンチギミックは必須。地雷に対しては『飛行』アビリティのキャラでも対応できますが地雷によるダメージが大きいので地雷回収係りとして2体は『マインスイーパー』アビリティ持ちがいたほうがいいです。

 

相互蘇生してくる敵もしっかり処理!

反射制限+騎士

反射制限+スプリッツァー

オオカミ2体

セット内容はこんな感じ。「騎士」と「スプリッツァー」はシールドを壊さなければダメージを与えることが出来ないので攻撃の仕方がちょっと難点かも...

 

適正キャラ(貫通タイプ)

  • ワールド(獣神化)
  • アレス(神化)
  • 遊戯&サイレント・マジシャンLv.8(進化)
  • 珊瑚(神化)
  • クー・フーリン(獣神化)
  • アップル(神化)
  • アポロ(獣神化)
  • モンスト・ローズ(獣神化)
  • ナポレオン(獣神化)
  • アンバー(神化)
  • シャンバラ(神化)
  • アルマゲドン(神化)
  • 高杉晋助(神化)

 

適正キャラ(反射タイプ)

  • パンドラ(進化)
  • ロミオ(獣神化)
  • サラスヴァティ(神化)
  • ノブナガX(獣神化)
  • ショコラ(獣神化)

 

反射キャラはいてもいなくてもいいかもしれませんが僕は反射キャラ1体入れてたことで勝てた部分もあるので一応適正キャラといて何体かあげときました。

中ボスやボス戦の際に既に壁との間に挟まっていれば変換床を気にせず敵を殴れていいダメージ源にもなるので反射タイプ1体編成してみてはいかがでしょうか🤔僕からしたらこれが一つのポイントでもあるかもしれないです。

また、キャラ(ゲージ無しとか)や属性によって反射制限をギリギリワンパンできないキャラもいるのでそういう場合は味方の友情コンボを出しつつ攻撃していくのがいいかと。

 

中ボスやボスステージに入って一通りの雑魚処理が終わったらまずマリクを殴りにいきますがその後、「サンダーバード」や「オオカミ」が出現します。

味方の配置によって処理手順も変わってくるかもしれませんがその際、一気に雑魚を

処理するのではなく例えば「サンダーバード」を処理した次のターンは「マリク」を殴りにいく。その次のターンは「オオカミ」を処理して「マリク」を殴るなどの方法をとるのがいいかと思いました。

 

という感じで今回の超究極クエストについてまとめてきましたがどうでしたでしょうか...少しでもお役に立てていれば嬉しい限りです🤔

上記の適正キャラをある程度試してみましたがやっぱり「ワールド」(獣神化)の遅延SSや友情コンボである『超強ホーミング18』・『扇形拡散弾10』が敵に対していい仕事してた気がする🤔

遅延を打つことでずっとおれのターン出来ますし←

あとは紋章の『対光の心得』や『NP耐性』を付けることで動きやすさも増すのでオススメです( ・`ω・´)

 

ちなみに僕のクリアパーティは

f:id:evo1194:20190218125754j:plain

友達から「ワールド」をレンタル出来たからいいものの...もしいなかったらクリア出来ていなかったかもしれません(´・д・`)お友達感謝\(^o^)/

 

以上!閲覧ありがとうございました!

よろしければTwitterのほうもお願い致します!!

(@neru_mnst)