neru’s モンストblog

モンスト無課金勢(モンパス入会中)に仲間入りしました。攻略からキャラ情報等書いていきますのでよろしくどーぞ!


スポンサーリンク

【モンスト】落葉の高原 スペシャルミッションを攻略する!【閃きの遊技場】

f:id:evo1194:20190126112234j:plain

 


ストライカーの皆さんこんにちは!neruです!!

いつもお読みいただいてありがとうございます感謝!\(^o^)/

 

今日は土曜ですね...お休みの方も多いんじゃないでしょうか🤔1週間お疲れさまです...

 

僕は直ドロクエストの「海坊主&美樹」必死に周回しています←

まだ全然ラックいってないから終わるかすごい不安(´・д・`)

皆さんは直ドロクエストのキャラ運極作り終えましたか?

コラボクエストの出現期間は残り6日間なのでまだ終わっていない方がいらっしゃったら一緒に頑張りましょう!!\(^o^)/

 

さてさて、そんなこんなで本日の記事いってみたいと思いますが...

何を書くかというと...

 

閃きの遊技場 落葉の高原

スペシャルミッションを攻略していく

 

これやっていきます!

ちょっと前にスペシャルミッションがスタートしたんですが皆さんどうですか?クリアできましたか?

まだクリアしていない方...へ向けて今回の記事書いていきたいと思っております(どうかいますように(-_-)

実は僕がクリアしたのはついおとといくらいで...ステージ4はすぐクリア出来たんですがステージ5がほんと苦手(´・д・`)

今まで出ている閃きの遊技場ステージのどれと比較しても一番苦手な自信があります笑

たぶん20回くらい挑戦した←

ステージ出現したての時は30回くらいやってたかも(^q^)

 

まずはスペシャルミッションのクリア条件から見ていきますね

ステージ4

クリア条件:種族「亜人」のキャラを1体以上デッキに入れてクリアせよ

ステージ5

クリア条件:種族「神」のキャラを1体以上デッキに入れてクリアせよ

 

こんな感じ

 皆さんよろしければ最後までご覧になっていってください!

 

それじゃあさっそくいってみよー!\(^o^)/

 

閃きの遊技場 落葉の高原

 

 

ステージ4

🔽ステージ情報

  • 敵の属性:
  • ターンリミット:15
  • バトル数:

 

🔽ギミック

  • 重力バリア
  • クロスドクロ
  • 蘇生
  • 敵移動
  • 敵回復(ボスが自分自身を回復)
  • ビットン

 

アンチアビリティの「アンチ重力バリア」キャラ編成は必須。

エストを通してクロスドクロを持った雑魚が毎ステージ登場します。

1・2ステージに登場するクロスドクロ雑魚を倒した際の効果とボス戦で倒した際の効果が違ってくるので注意。

  • 1・2ステージのクロスドクロ雑魚を倒した際の効果→敵呼び出し
  • ボス戦でクロスドクロを倒した際の効果→敵に対して6ターンの遅延を発動

 

またこちらもクエストを通して毎ステージ登場する「頭が燃えてる雑魚」(以降燃え雑魚)は毎ターン白爆発と敵の攻撃力をアップしてきますので注意が必要です。

HPは高くないので処理はし易いでしょう。

しかし、ビットンも毎ターン「燃え雑魚」を蘇生してきます。

「燃え雑魚」を倒しつつクロスドクロ持ち雑魚もうまく同時処理していくという流れがこのステージの基本的流れになります。

 

🔽適正キャラ

 

その他、水属性☆6の亜人族キャラ(反射型)

 

以上がステージ4の適正キャラとなります!

反射型を編成するのは必須レベルです🤔

ちなみに僕がクリアできたパーティはこちら...

 

f:id:evo1194:20190126112742j:plain

ノストラダムス」まだ実付けしてないですハイごめんなさい( ;∀;)

てか、水属性の亜人族☆6キャラって案外少ないことに驚いた(-_-)

こういう重力バリアが出てくる同時処理系のステージってやっぱり「超アンチ重力バリア」が活躍するんですよね...

「サラスヴァティ」みたいに友情コンボで『加速』がついているキャラを編成するのも手かもしませんね( ・`ω・´)

 

 

ステージ5

🔽ステージ情報

  • 敵の属性:
  • ターンリミット:16
  • バトル数:

 

🔽ギミック

  • ワープ
  • 友情コンボ禁止
  • ブロック
  • ドクロ
  • クロスドクロ
  • 敵反撃モード
  • 敵回復
  • 敵攻撃力アップ
  • 蘇生
  • 味方スピードダウン
  • スピードアップウォール

 

こうやって出していくと多いですね...

ここもクエストを通して同じような処理の流れになります🤔

まずクエストを通して毎ステージ登場するドクロ持ちの「頭から草が生えてる雑魚」(以降、草雑魚)を倒すのは最優先。倒すとガイドが出現します。

攻撃ターンを迎えると味方のスピードダウンを受けてしまうので注意が必要です。

 

その後「エンフィールド」の反撃が発動。反撃中の「エンフィールド」にあたることで敵に弱点が出現。※ステージ1「カーマ」の弱点は頭付近

エンフィールド」に1度あたってから弱点が出現した「カーマ」3体を同時処理という流れがステージ2まで続きます。その際、弱点にしっかりヒットしないと処理できないので注意が必要です。

残った「エンフィールド」は「カーマ」が持っているクロスドクロの効果で処理することが出来ます。

 

ステージ2に関しても処理の流れは一緒。

なお、ステージ2における「カーマ」の弱点位置は本体の右側

 

 続いてステージ3

まず「草雑魚」を処理してから「カーマ」に触れつつ「ジョヤベルン」の弱点を出す。(ステージ3における「ジョヤベルン」の弱点位置は本体上部)

ちなみにステージ3・4におけるドクロ持ち「ジョヤベルン」を倒すことでスピードアップウォールが展開されます。

ドクロ持ちの「ジョヤベルン」は毎ターン蘇生され中ボスへの攻撃力アップもしてきます。出来るだけ毎ターン倒していきたいところですが大きなダメージを与えれそうな配置(弱点を何度も殴れる配置)なら中ボスを攻撃していくことをオススメします。

なお、中ボスのHP回復もしてくるので慎重な判断も大事です。

※中ボスの右下ターンは白爆発を放ってくる。攻撃アップ時は即死クラスのダメージなので攻撃アップされるまえにドクロ持ち「ジョヤベルン」を倒しておきましょう。

 

ステージ4も同様。前のステージと流れは同じですが「ジョヤベルン」の弱点位置は本体下部になります。

ドクロ持ち「ジョヤベルン」を倒しスピードアップウォールを出しつつボスを攻撃していきましょう。

 

🔽適正キャラ

  • ブラフマー(獣神化)※神
  • 緋村剣心(進化)→重要キャラ(SSがボスの弱点にあたることで大きなダメージを与えられる)
  • ガウェイン(神化)
  • オセロー(獣神化)
  • カナタ(神化)
  • HANZO(獣神化)
  • メイ(進化)
  • アトス(獣神化)
  • アップル(進化)
  • ナスカ(獣神化)
  • ワルプルギス(神化)

 

その他、火属性☆6の神族キャラ(反射型)

 

少なすぎる(・c_・)こんなに少ないんですか?(-_-)

正月の超獣神祭で「ブラフマー」引けてなかったらきっとクリアできてなかっただろうな...

 

ちなみに僕がステージ5をクリアしたパーティはこちらです

f:id:evo1194:20190126112833j:plain

 

もう絶対やらない←

フレンドで「緋村剣心」出してくれた方ありがとう( ;∀;)

ということで...以上が今回の記事となります!

長すぎましたかね...説明下手なんでちゃんと書けてるか不安な部分もありますが...是非参考にしていただければと思っております...

 

こんなに長く書いたの初めてなんじゃない?🤔笑

それでは!閲覧ありがとうございました!!